本年度初ライブ、新曲出しました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

おちよ。でございます。


1月16日、2021年初ライブを終えました。

本当に足元の悪い中、お客様に来たいただくことができて本当にうれしかったです。


月に1回のライブ制限をして思ったことは、

やっぱり「生音を届けられる」幸せでした。

届けるだけでなく、自分でも感じることができる音の振動が本当に心地よいし

同様に皆様にも伝わっていればいいなと思います。



今回のライブでは新曲を出しました。


タイトルを

 『Everything』


“全て”

という意味で名付けました。

「全て」という言葉にはいろいろな意味を付与することが可能な名詞であり、動詞です。

しかしその中でも曖昧な意味をもつ単語でもあるのかなと思います。

「全て」=100%ということを完全に証明することは

物理的なものでない限り不可能なのではないかと私の中では考えています。



心の中のことに関しては特に。



思っていることを包み隠さずすべて相手に伝えることってなかなか難しいですよね。

相手を傷つけてしまうかもしれない、相手にどう思われるか不安になってしまう、

自分のイメージが崩れてしまう、がっかりさせてしまうかもしれない…

などなど、伝えるときにいろんなことを私は考えてしまいます。


しかし、それを伝えないことでさらに自分が苦しくなってしまうし、

相手にも理解してもらえない、自分という人間を見てもらえないかもしれないなとも思います。


なので、ラブソングをほぼ書いたことがなかったけど、

それ風に全ての大切な人への思いをかいてみました。

皆さんの大切な人に対して同じような思いをお持ちの方もいらっしゃるかもしれないですね。


この曲はすべて英語の歌詞になっていますが、

このブログでは日本語訳だけ載せようかと思います。



『Everything』


あなたが落ち込んでいるときには涙が流れる。

あなたが笑っているときには頬が緩む。

いつもあなたが感じるままに私も思う。

まあでも、いうから聞いて。


私は天使じゃない。

可愛くもなければ美しくもないし

たまにちゃんと部屋も片付けられない。

それに頭もよく無いし、

ほかの人よりすこし太ってるけど、

一番あなたを愛してるってことは言えるの。


愛と幸せをまとって鳥のように羽ばたく

あなたの背中はいつも私に輝きを見せてくれる

魔法は呪文に宿るの

もう自分を失いたくない


君は僕が帰ってきたときに笑いかけてくれる。

僕らの痛みに君は涙を流してくれる。

僕が感じるままに思う。

僕らはいろんな壁にぶつかってきた。


僕は特別なものはもってない。

だから特別なものもあげられない。

時々馬鹿でどうしようもないこともいってしまう。

無駄な動きが多いし

ほかの人より体も弱い。

でも一番あなたを愛してるってことは言えるんだ。


愛と幸せをまとって鳥のように羽ばたく

あなたの背中はいつも私に輝きを見せてくれる

魔法は呪文に宿る

もう自分を失いたくない




正直この歌詞を書いたときはいろんな記憶がよみがえってきました。


ほかの人に合わせるために自分を何度殺してきたか。

自分が思っていることを言えずにただ一人で声を殺しながら泣いていた日々。

「お前はダメな人間だ」と言われつづけて死ぬことを毎日考えていたこと。

信頼できる人間だと思っていた人がストーカーになっていったり、

とある職場でいじめを受けていたこともありました。


でも今は本当に恵まれていて支えてくれる人々や家族もいます。

たくさんの輝きをいただいています。

それがどんなに美しいことだろうかと毎日のように感じます。


そんな感謝の歌を描けたなと思います。

今後もこの歌を連れてライブに行きます。

皆様の大切な人へすべて届きますように。


来月のライブは2月17日、そして2月20日にあります。

詳細はツイッターのほうで随時更新しておりますので見ていただければ幸いです。


それではまた。

OCHIYO's Official Homepage

北海道を拠点として全国・世界に向けて音楽活動中。 オーストラリア育ちの"歌う表現者"

0コメント

  • 1000 / 1000